入浴からくる不養生、入浴による養生

 

最近、未病は結局東洋医学よね。と、あらためて東洋医学ブームの真っ最中です。

 

基本的に、セルフケアって難しいんですよ。

 

まず、見解が自分にあっているのか。もっと言うと、自分の体質にあっているのか。

ジムやパーソナルトレーナーの系統の人は西洋医学ベースなんで

個人差や、遺伝からくる性質、個性といった類のものに弱いです。

 

またどうしても人が行動に移そうと思うくらい、問題が起こる場合は

その人の生活習慣、考え方、そこに+しての今言った個性の類が入ってきます。

 

そうなると困っている時点で、他の人にも当てはまるやり方よりは

自分に特に当てはまるやり方じゃないと効果が出にくくなります。

 

(なぜなら本やネットなど、誰にでもあてはまるやり方で何とかなる人は困る前に回復力で何とかなる。

もしくは、ちゃんと休めると回復し解決する事がある。)

 

 

こうやって難民が出来上がったり、効果は出てなくはないんだけどと比較検討ができないので

例えば三カ月で解決する症状を、一年、二年とジム通いを続ける。みたいな。

 

 

もちろん何らかのやり方で筋トレでも何でも解決するなら

てか、本当に解決するなら何でもいいですわな。

 

 

今書いてる内容は、基本的に解決しなかったケース向けに書いておりますので

特定のものを批判する意図はございません。ええ。

 

 

 

 

さて、話を戻しますが

じゃあそもそも、クオリティの高いセルフケアってなんやねん?ってなった時

 

基準はその人の特性に対応できるのか

そこに限ります。

 

もう少し具体的に言うと、調整ができる。つまり、+と-の両方のアプローチ方がある。って事です。

 

筋トレを例に言うと、筋肉のつけ方があんなに細かく細分化されているなら

筋肉の落とし方が同じ質量である方が、ケースバイケースに対応できる確率が上がる。当然ね。

 

 

女性は少ないけど、男性の不具合なんて10代ないし20代でつけた筋肉が運動をやめて、筋肉落ちても。

まだ日常生活を送るには多い量で残っていて、それによって使わなすぎて起こる腰痛、肩こりが本当に多いです。

 

 

 

筋肉量を増やせば健康っていう神話もうマジでなくなりませんかね?マジで。

例えば男性と女性って筋肉量からくる基礎代謝って1000キロカロリーくらい平均で違うんですよ。

 

筋肉量の男女差を客観的に見るのに良い基準でしょ。基礎代謝。

しかもね、それが一日ですよ。一日の消費カロリーで、1000キロカロリーですよ。

まぁおにぎりで言うと4個か5個ですけどね。

運動量で言うと10キロ近くランニングする事に相当するわけですよ。

 

 

 

これだけ筋肉量が違うんならね、整骨院も整形外科も筋肉の障害をケガ、ケガ未満を含めて診る場所は

男女比が2対1くらいで、男性が多くないとつじつまが合わないんですよ。ほんまに。

 

 

ところが実際、関心の高さも加味されているとはいえ女性の方が多い事がほとんどです

うちは男性が平均より多い方だけれど、それでも均等かやや女性が多いくらいです。

 

まぁその原因の中には男性脳、女性脳、考え方の違いとか色々あるんですけどね。

 

 

困っていれば、そんなの関係ないよね。つまり、実際は重い腰を上げるほどの不具合が男性の方が少ない。

女性に比べてね。

 

 

つまり、筋肉量の多さ、少なさで健康になれるかなんて、時代錯誤も良いところなんですよ。

筋トレビジネスが儲かるのでいまだに成り立っているってだけでしょ。ほんなこつ。

 

 

 

筋トレしても効果なければ、まだやり方が足りないとか、やり方が間違っているとか簡単に言えるし。

 

筋トレやりたくないから、サボる人も多いから、そうなるともうドヤ顔でサボった人に責任を押し付ける。

 

 

 

さて毎度多少脱線しましたが。

以上の事を前提に踏まえた上で、次回じゃあいったいどうすればええんや?って問題に答えます。

 

もったいぶっても仕方ないんで。

次回の結論を言うと、風呂での養生を書きたいと思います。できれば散歩も加えたい。

 

 

そんなこんなで、よろしくお願いします。

 

 

 

 

追伸

すごい好きなおいしい天ぷら屋さんがあって夜はバカ高いんでランチにしかいかないんですけど

それでも2000円くらいで

ランチにしたら高いけどたまの贅沢であの質と味は大満足!って久しぶりに行っては感動して帰るんですよ。

 

そんな帰り道には、夜は高いとはいえ、こうやって2000円で例えば20分施術して同じ感動は与えられない・・・。

と反省します。

 

新規獲得の為に初回安くするとかは、やってる所多いけど

ランチの方は初回だけじゃなくて、何回でもいけるし

 

ランチしかいかないって人が多くても問題はない。

 

夜は夜で高い値段でも、足を運ぶ人はたくさんいる。それにお酒だすから、そこで設け出るしなー。と。

 

要するにランチの仕組みをこの商売でうまい事、取り入れたいんですよね。

回数券とかやっても良いけど、ランチみたいにこの時間帯にふらっと言って入れる。

 

 

そして高い値段の時にも来る人は来る。

うーん。

平日早めの時間だけ安くする?ランチみたいに。

 

それとも

ランチライム=平日

夜=土日

としてやる?あ、これええかもな。

うーん、色々試行錯誤を繰り返しております。

もしこれを読んで頂けて、うちの店に足を運んでくれる方は何かいいアイデアあったら教えて下さい。

 

ぶっちゃけ、安売りしすぎると薄利多売にせなあかんのでうちらが身体壊してしまいますねん。

僕だけ壊すなら自業自得やけど、従業員にそれやらせてしんどい思いさすわけにはいきませんねん。

 

 

 

ではでは、また次回。お風呂の養生で。