頭蓋骨矯正、小顔矯正について。金儲けと解剖。

 

今このブログを店舗で書いているんですが、はす向かいの工事が本気を出してきてドリルと音がすごいです

 

作業員の方達の激務と、振動による身体の不具合や熱中症が心配です。

 

 

ええ。そんなわけで全然っ話変わるんですけど

歪みって定義が難しいのに、歪んでますねの一言で片づけられていて困惑って話と

そんな歪みを頭蓋骨矯正、小顔矯正について色々と思っている事を垂れ流したいです。

 

 

さて、まず「歪み」ですよ。

そもそも利き腕があって軸足もあり、効き目、聞き耳もありますよね。そうじゃなくても視力が両目均等な人って

別に大多数をしめるわけじゃねーですよね。

 

そんなそもそも、両腕、両足の筋力差があって。学生の時、運動測定?みたいなんで握力を両方、右手左手はかりましたよね?

ほんで当然、利き腕の方が握力強くて、そんな状態で両手でパソコンのキーボードを打つとか

そうとう、両腕から両肩へ、肩甲骨から鎖骨から首や胸あたりの背骨とかずれそうですよね?

 

あと顎!だいたい右側で多めに噛んでる人多いですよね。咀嚼。

 

それだって上部頸椎への回旋力とか、かむ力ってめっちゃ強いですもん。こわい。

 

 

あと上の骨、首の上の骨がずれると頭が斜めになるんですよ、でも目は水平をとろうとして

その動力が背骨を伝って骨盤までずれるんですよね。

ちなみにこうやって斜めになった骨盤が安定する姿勢が足を組む。なんですよね。

ふたつ並んだ背骨骨盤の画像の右側でイメージするとなんとなくわかりませんか?

これが右利きの人が多いから、右足組む人が多いにそのままつながるわけです。

この引用した画像もそうだけど、正常、歪み。そんな単純なもんじゃないんですよね、人間の個性って。

 

 

そんなわけで足を組むとか以前に、左右対称なシンメトリーな状態の骨格をベストとして

歪んでないって言うなら、どんな元気で健やかでストレスもなくて何不自由なく生活している人でも

「あなた!歪んでますぜ!こりゃ定期的に矯正しないと大変な事になりますぜ!旦那!」と

 

なんかもう個人的にはお金の匂いがプンプンですよ。

悪い顔して回数券作っている同業者もいますからね。別に回数券って仕組み自体への批判ではないのであしからず。

でも、歪んでいるって事を相手に納得いくレベルで、患者さんが友達に話せるくらい理解してもらいたいって

思って日々、あーだこーだ喋ってるんで、それを怠ってる同業者を非難はします。マジで。

 

 

 

だいたい数値かするのも難しいし、それこそ外から見える所を数値かするのにも理論的に疑問が残りますよね。

だってそもそもね、カイロプラクティックっつ学問、哲学はね。矯正の対象は背骨メインなんですよ。

 

そんな背骨をなんで矯正するかは、中に脊髄があるから。脳から降りてきた神経の束が骨盤まで通るからなんです。

 

そんな脊髄に血液が送る酸素が行き届かなくなると、色んなエラー(不定愁訴から具体的な痛み、機能障害)が起こるわけなんです。

 

 

なるわけですよ。だから、この場合は当然、

骨格矯正→手段であって、ゴールつまり。目的ですよ、目的は左右対称な身体なのか?

それともダンスがしやすい?

それとも今ある痛みがとれる?

その目的のための手段として「骨格矯正」がベストだった場合でも、それでも歪みなんてちょっとの場合がほとんどですよ。

 

 

だいたい僕は始めて来てくれた人や、気分で。今日どうなったら嬉しいですか?って単刀直入に聞きます!

ほったら、色々言うてくれはるので、オッケーわかりました。いい具合にしまっせと言う運びです。

スマート。

 

 

だから、盲目的にならずに。今一度、手段と目的が混同しないようにしたいもんですね。

 

なにせこの整体?マッサージ?整骨?業界はかなりの玉石混淆ですからね。ああ、おそロシア。

 

最後にひとつだけ

どうなりたいですか?って聞いた時に、たまにやる事を具体的に言ってくれる人がいます。

ここの骨をこうして欲しいとかそんな具合に。

 

でもね、それって目的じゃなくて手段なんですよ。でも人間って弱い生き物なんでね

痛いとか、痛くなくても不具合やしんどさが続くと手段と目的が入れ替わっちゃうんです。

 

楽になるには、ここの骨を変えれば良いってのは、あくまでも無限にある方法の中のひとつ。

 

そして、それがね

 

楽になるには、他のとこをこーしたら3回で達成できます。

でも、骨は色んな構造のしわ寄せです。あなたが言うやり方が20回こなきゃいけないパターンかもしれない。

でもこのゴールに対するプロセスとして、コスパが非常に悪いパターン。変形や加齢も入っていると時間かかるんですよ。

 

 

だけどね、だけどね。

だいたいどうなりたいかを聞いて、具体的に手段を言う人って何でかわからない。本当に何でかわからないんですけど

時間もかかるし、非効率な手段を伝えてくる人がいます。

 

個人的にはもう一種の呪いだと思います。脳が思い込んでいるから、脳のロックをとるのが難しいんです。

会話もできるし、相手もわかった、それならって言うのに心の奥の、脳のロックが取れない。

 

病が気まで病ませたパターンです。

 

だけど何とか必死に対応するし、一生懸命あの手この手でやりますけどね。

 

余談ですが、こういう時に相手を笑わせるとゴールが近づきます。笑うと脳がリセットさてていくんです。面白いですね。

 

だから結論として

幸せになりたい!とかそういうゴールをしっかりもって、そのことをハッキリ伝えてもらえると助かります。

強く押してください。とか

外反母趾を治してください。とか

側弯症がとか。

 

それはあんたの個性であって、別にそこにお金と時間かけても生活の質は言うほど上がらないよ?ってパターンもあるんです。

 

これはもう仕方ないんですよ。受け入れる方が手っ取り早い、だってそれを残したままゴールにたどりつける事がほとんどですもん。

 

人間、両手に掴める分しか持てませんからね。人と自分を比べずに楽しくなれる事があると

とっても幸せになれます

 

個人的にはこの前、横山健さんとクロマニヨンズとwanimaさんを一晩で見れた事が本当に本当に幸せでした。

もう残りの人生の7割くらいの幸せ分が満たされた気分です。

音楽って素晴らしいですね。みんな違ってそれで良い。みんな個性があって尊敬があっても

自分のスタイルは持っている。違うベクトルで美しい。

理想的ですよね。人との競争をやめるって今の世の中で幸せになる、あんがい簡単な手段。

 

 

 

さて、最後の部分がうまく伝わってない残尿感を残したまま今回はこれで閉幕します。

 

 

 

 

ほんで次は「頭蓋骨矯正、小顔矯正」ですよ。そっち書きますんで。4649

 

もう一回言うけど本当にケンバンドとクロマニヨンズとwanimaが最高すぎて

「今夜ロックンロールに殺されたい」でした!楽しかった!今も楽しいくらいです!

 

 

江口