もうすぐ春ですね?思いコート脱いで出かけませんか?

なんとなく思ってる事を言語化して整理しようと思いPCを立ち上げる。

題名が思いつかず

何となく春一番の歌詞を書き込む。

で!気が付いたんですが、ユニクロよろしくダウンの普及で今そんな思いコートないですね!!

 

生活も日々気が付かないうちに変わっていくもんですなー。

 

 

 

さてどうせ春らしい言葉を引用するなら、こんなんはどうですか?

 

いま曲がり角にきたのよ。

曲がり角をまがった先になにがあるかは、わからないの。

 

でも、きっといちばん良いものにちがいないと思うの。

 

何かを楽しみに待つということが、そのうれしいことの半分にあたるのよ。

 

「赤毛のアン」

 

今、脳科学で先に楽しみがあった方が脳にも、いい影響が大きくなることは解明されています

旅行の予定など、楽しいことを先に用意できておくと日々のストレスをやわらげる良い刺激になってくれますね。

 

思い立ったが吉日でもありますが、果報を寝て待つより、予定を入れる。たのしい事が多いと人生楽しくなりますよね、ライブが楽しみなのでも良いし、桜を待つでも良いし、何でもいいですよね。

 

でもアンみたいに、楽しいことがどうかわからなくても、きっと楽しくなる。

そう思うことや、そう思えるまで核心できるまで、意識を底上げできるとより一層人生が花咲くんでしょうな。

 

 

 

さて実は去年、まとめて消費税を払う為と子供が産まれたんで値上げしたんですが

消費税払い終わったしひと段落したしで、値下げしたいなーと思うんです。

 

 

でもでも、値上げした時に縁遠くなっていった方も少ならからずいて

一年振り返ってみると、値上げして最終的に収支がプラスになったのでほっとしたものの

 

個人的には中々思う所があります。

 

整理すると三点あって

1、自分が好きな人には値下げするからたくさん来て欲しい

2、薄利多売は嫌いじゃないけど、疲れて身体壊したくはない

3、もう疲労や不具合に対してケアする時代じゃなくなってきているのでは?

 

 

まず

1、自分が好きな人には値下げするからたくさん来て欲しい

自分が好きな人って言うと語弊あって、誤解を招きまますよね。そうじゃなくてー

 

自分が幸せになりたい、その為に視聴者じゃなく、参加するプレイヤーとして腰を据えている人なんです。

別にこれは積極的にセルフケアする人とか、そういう行動の話じゃなくて

 

心もち。心情なんです。

ネガティブになって、悲観的になって、明るく自分のまわりに対処できない

 

 

それはスタートはあなたのせいじゃなくても、悪循環していくとそんな気持ちになる事だってわかります。

なんで自分だけ、とか

こんなに頑張っているのに、とか

理不尽なことばっかり、とか

 

全然、勧善懲悪じゃない世の中だし、政治のニュース見てるだけでも嫌になりますもんね。

 

でもさ、でもさ

愚痴るものいいし、腐るのもいいし、逃げるのなんてさらにいいけど

そのあとは、自分の人生を豊かに楽しくするために

時間や、言葉や、行動を使いたいですよね!

 

その為のお手伝いなら、金額だって勉強させてもらいまっせ!って思うんです。

 

 

 

そして

2、薄利多売は嫌いじゃないけど、疲れて身体壊したくはない

 

これも切実なんですよね・・・。

疲れない程度にやりたいんですけどねー。なかなか子供も小さいと休日は子供と外遊びする事に使うと

なんやかんやグッタリっす。

 

まぁでも、結局は、ちょっと資金つっこんで

きちんと宣伝する

値段を少し見直す。もしくは何か回数券?的な?

お客さんが増える

人を雇って増やす

自分達の休みを増やす(週休2,5日とか週休3日とか)

 

すげー単純な話だけど、こんなもんですよね?きっと

いやーあらためて経営とか向いてないわーザルだわーと痛感しますが

うちも5年たったし、この調子で何とかなるでしょう。きっと。(笑)

 

 

そして

3、もう疲労や不具合に対してケアする時代じゃなくなってきているのでは?

 

 

なんか去年の夏終わりくらいから変わってきている感じするんですよね

もう春ですけど

今回の冬はえげつなかった・・・

もう10年以上気が付けばこの仕事してますが。こんなに身体に悪影響を環境が与える事ってあったのか!?

って感じです。

 

気温差、気圧差、湿度は乾燥、花粉量などなど

 

去年の夏終わりから、変な感じです。

 

 

なんとなく、日本はこれから良い未来はきっとこないだろう

いや、ぼーっと受け身で待っていても自体は好転しないな。

 

幸せはやっぱり歩いてこないから、こっちから歩いていくしかないんだな。そんなふうに思っています。

 

二極化どころの騒ぎじゃないですよね

 

 

 

ちょっと前の幸せの形を10年後に維持できるのか?

どんどん金銭的に余裕のある人とそうでない人にわかれていって、その選別期間中に

これまでの普通の水準がグッと落ちると思います。

 

そうなった時に

うちらの商売は、お金に余裕のある層をターゲットにしなきゃいけない

 

何でかと言うと、せめて金銭と体力と環境あたりに余裕がないと、心に余裕を持つとか超むずいですもん。

 

昔、整骨院やってたんですけど

本当に、本当に残念ながら金銭的に安いと、平均値として身体や自分への関心って下がるんですよね・・・。

 

もちろんそうじゃない人もたくさんいるんですけど

あくまで統計的な話です。主観です。バリバリ主観ですけど、ディスってるわけじゃないっす。

 

まぁ500円払って10~20分マッサージされることに毎回積極的に挑めってなるのもねー

愚痴りたい時だってあるし

バカ話して気分変えたい時もあるし

様々ですよね

 

そう考えるとやっぱり整骨院のシステムが減退向きになくなってきてるんですかね

むしろより時間に余裕がある人向け

仮に15分施術するとしたって

60分ぶんやろうと思うと、かける4ですもんね。週に1回60分やろうとしたら週に4回こなきゃいけない。

 

そう考えると

当時、バリバリの子育て世代って少なかったなーと今と比べると思います。振り返ると。

当時は比較対象がなかったんで、そういう層も来てると思ってましたけど。

 

 

整骨院を下げて、整体を上げたい意図じゃないですよ!ハッキリ言っておきます。

 

整骨院がどうとか、整体がどうとか、そういうカテゴリーで話す事自体がナンセンスですしね。

 

結局は人対人で個人戦ですもん

うちらの商売。

 

 

何が言いたいかと言うと

もう世の中が悪くなりすぎて、身体のケアをするっていう意識だと忙しさや不景気さに負けて

自分の事なんて二の次になっちゃいますよね

 

身体は麻痺するいっぽうで、そのぶんどうしてもダメージは蓄積します。

このくらい疲れた内に入らない。とか思想としておかしいと思うんです

 

例えばお金ならこのくらいの給料でいいやとか、なんないじゃないですか。

この不安だらけの時代ですもん。

 

楽になる、幸せになる方向で制限かける事ないですよね

 

 

なんかうまく仕組みが思いつかないんですが

せめて月二回たくさんの人に来てもらえるなら、そしてはじめのうちなら月4回来て欲しいとか

あるんですよ。もちろん程度にもよるんだけど。

 

そして、それを前提として先払いで安くするみたいな仕組み、料金体系にするとかして

 

半分強制的に、疲れたからじゃなくて、痛いからじゃなくて施術を受けるようにして欲しいです。

だってあなたの感覚麻痺してますもん。

 

なんか例えば

疲れたからとか痛いから受けるとか、消費税なかった時代の意識ですよ

今や消費税8%で!そのうち10%ですよ!

みたいな。

 

 

なんなら、って事をセールスで言ってるわけじゃないから、その証明として値下げすっか!

的な心情なんです。

意識変えてほしいんですよ、生活の質をもっともっと上げてあなたが幸せに自分のやりたい事をたくさんできるように。

 

 

そしてもちろん人それぞれにあわせた度合いで最初から選択できるとええなーと思います。

 

 

江口